ChimPom

Profile

Chim↑Pom

Artist collective formed in 2005 in Tokyo with Ushiro Ryuta, Hayashi Yasutaka, Ellie, Okada Masataka,
Inaoka Motomu and Mizuno Toshinori and all in their twenties at the time. Responding instinctively to the “real” of their times, Chim↑Pom has continuously released works that fully intervene in contemporary
society with strong social messages. Using video as a primary discipline, their expressions freely cross over
a range of media from installation to performance. While based in Tokyo, they develop their activities
globally in exhibitions and projects in various countries. More recently,they have expanded their activities
further to include the direction of art magazines, and exhibition curation. Japanese-language publications
Naze Hiroshima No Sora Wo PIKA! To Saseteha Ikenainoka [Why Can’t We Make the Sky of Hiroshima “PIKA!”?](Tokyo: MUJIN-TO Production, 2009, co-edited with Abe Kenichi), Chim↑Pom (Tokyo: Kawade Shobo Shinsha, 2010),  Geijutsu Jikkohan [Art as Action] (Tokyo: Asahi Press, 2012),and  [SUPER RAT] (Tokyo: Parco, 2012) are now available.

卯城竜太・林靖高・エリイ・岡田将孝・稲岡求・水野俊紀の当時20代の6名が、2005年に東京で結成したアーティ
スト集団。時代のリアルに反射神経で反応し、現代社会に全力で介入した強い社会的メッセージを持つ作品を次々
と発表。映像作品を中心に、インスタレーション、パフォーマンス など、メディアを自在に横断しながら表現して
いる。東京をベースに活動しながら、世界中の展覧会に参加、海外でもさまざまなプロジェクトを展開。近年はさ
らに活動の範囲を広げ、美術専門誌監修や展覧会キュレーションなども行う。著作に『 Chim↑Pom チンポム作
品集』(河出書房新社、2010年)、『なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか』(阿部謙一との共編著、無人島
プロダクション、2009年)、『芸術実行犯』(朝日出版社、2012年)、『SUPER RAT』(パルコ出版社、2012年)がある。

詳細 >>

31件中   16 - 18 件表示 ( 全 11ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

アイポンから


マハロ〜!!

初めての携帯からのBlog更新!!

ちゃんとできてるのかな。

PCから見た時が楽しみです(^^)

最近のchim↑pomはというと、
4月1日から『パス ザ バトン』とゆう、表参道にある場所で展覧会をするためと9月の展覧会の準備でやいのやいのなの!!!!

4月のは、写真を出す事になるのでお楽しみに!!!

また近くなったら告知しますね!!

5月5日、子供の日は水戸現代美術館で『エリイの公開アート診断』っていう、皆さんの前で応募してくださった方の作品を講評するっていうのがあるのね!

まだ確か応募〆切過ぎてないから、良かったら応募してね!

沢山しゃべる事になりそうだな〜☆







エリイでした☆チャオチャオ!!

2011-03-05 09:00:04投稿者 : エリイ

桃の節句

みんなやっほう!!

女の子の日「桃の節句」だね!!

ウチの実家では毎年、蛤のおすいものと、ちらし寿司を食べるって言う恒例の行事があって、家族だんらん楽しみなの☆!!

ひな祭りって、昔の貴族の人の雛遊びから派生したんだって。

要するに人形遊びだよね!!
ほほう、いつでもバービーやリカちゃん遊びはてっぱんなのね!!
お内裏様はケン君ってわけ!!やーん、エッチ!!!


季節の変わり目だし、色々あるじゃん。

そのお家の娘さんの厄を引き受けるのが、飾る雛人形の役割になっていったんだって。

自分ちのお雛様を見せ合いっこしたり、豪華なご飯を食べたりする貴族たち。。。

やがて彼らはウチの雛人形が一番!!!って等身大のでかい雛人形を作るようになったり、どんどんド派手さがエスカレートしていったのさ!!!

そこで幕府が贅沢を危惧して、人形の大きさを制限したりしたんだって!

超おもしろいよね!!何処の時代も、いつでも、貴族は見栄っ張り!!!

マリーアントワネットの時代もそうだもんね!!隣の貴婦人より、もっと大きな帽子を、豪華なドレスを、って!!!

もし、あたしが昔の貴族で桃の節句がやってきたら、お内裏様もお雛様も超イケてる着物を着せて、五人囃子も官女も随身も仕丁も超ガンガンに飾るね!!!!

桃の木を部屋に植えて、大パーティしてる時に桃の花びらをガンガンまいて、お吸い物の中に花びらはいっちゃうね!!!!

おっと!!

とゆうわけで、女の子のみなさんは男の子に、とっても優しくしてもらいましょう。

そうするとラッキーな事がおこるかもよ!!

エリイでした。チャオチャオ☆ミ




2011-03-03 09:53:45投稿者 : エリイ

急遽演目を変更致しまして、アーティストは街中にいる!!

GO FOR FUTURE NIGHTリンク

遠藤一郎 (未来美術家)主催のイベントに出演してきました。一郎くんとは昔からの仲、とっておきのスペシャルなネタを仕込んでいましたっ。

が、、、、!!!!!!!

当日、エリイがインフルエンザでダウン。当初予定していた演目にはエリイ無しではできないものだったので、急遽演目を変更。

オリジナル表示

・まずはお詫びと説明。スーデラ人いっぱい!

そして、当日僕ら考えました。

僕らの穴を他のアーティストに埋めてもらおうっ!!

集めれるだけ集めて奇跡のセッションをブッキングしよう!

だって、


「街中にアーティストはいるっ!」


ということでストリートミュージシャンを探しに出ました。

とは言いつつ最近は警察が厳しいし、季節は冬。寒くていないのでは?なによりこんな急なお願い聞いてくれるのか?!?!という不安のまま、メンバーそれぞれ新宿、渋谷、原宿など2時間後に迫る僕らの出演予定時間までスカウト?お願い?しに街に。

で、来て頂きました!!!!!!!!!

オリジナル表示

黒人のドラマー・ジェロームさんと、とっても素敵なピアノ弾き語りシンガーソングライター・みきまきさん


このあり得ない組み合わせ!!!!!!!!!!


某美術関係者様が「都市のコラージュ」とつぶやいてくれた事も納得です。

さっきまでストリートでやっていたのと同じセットでスタンバイ(みきまきさんコートも着用!!プロ!!)

僕らが出来る事はセッティングまで。あとはお二人で。という無茶ぶりっ。

オリジナル表示

だったのですが、さすがストリートで腕を磨いているお二人。このような企画に乗ってくれるだけはあります。1曲目から感動!!!!!!

バックにジェロームさんをスカウトし現場まで連れて来た撮って出し映像とも奇跡のリンク!!!!

オリジナル表示

見事なセッションでしたっ!!!!本当にありがとうございましたっ!!!!!!

・みきまきさんの当日の様子がブログにアップされております。

新宿路上→みきまきのブログ

新宿路上つづき1→みきまきのブログ

新宿路上つづき2→みきまきのブログ

オリジナル表示

新宿、渋谷のストリートで活動しているドラマー・ジェロームさん

オリジナル表示

みきまきさん

北海道札幌市出身。2009年4月に上京。

ピアノ弾き語りのスタイルで2010年より川崎・横浜を中心に本格的なライブ活動をスタート。
2011年から都内へも活動の幅を広げる。

2011-02-07 07:49:05投稿者 : ChimPom
31件中   16 - 18 件表示 ( 全 11ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...